福祉の仕事を目指している方へ(各専門職のしごと紹介)
デイサービスセンター ふる里の丘 勤務
ケアワーカー
土田 ちなみ さん



委員会 : 土田さんの仕事の内容を教えて下さい。
私は、在宅からデイサービスセンターに通われてくる利用者様のご自宅に送迎に伺ったり、センターにて入浴介助や、レクリエーション、利用者様とのコミュニケーションなどの業務を行っております。
通所される利用者様、おひとりお一人が楽しく健康で元気に一日過ごしていただけるように、利用者様の体調に問題がないか、ご自宅で何か変わったことがなかったか、自宅にお迎えにうかがい、利用者様にお会いした際にはその利用者様とコミュニケーションを図り確認するようにしております。
委員会 : この仕事を選んだ理由を教えてください。
私の母が介護の仕事をしていたことが、介護の仕事に就くきっかけの 一つですね。また、幼い頃から私の面倒を見てくれていた祖父母の影響も大きいですね。
私は、現在の職場にお世話になる前に病院で介護助手をしておりました。入院されている方の多くは認知症を患い、日常生活の支援をさせていただいておりました。そんな時、介護の仕事を今後も続けていくためにも、資格を取ろうと思い上司や先輩に相談をしたことがありましたが、病院での勤務では取得できる資格に限りがあることを知り、当時お世話になっていた看護師さんに相談をしたところ、「介護の仕事を続け、資格取得を目指すのであれば、病院よりも、介護施設で働いてみては?」と背中を押され、思い切ってこの職場での仕事を希望しました。
委員会:今のしごとでのやりがいを教えてください。(エピソード等を含めてお話し下さい)
自分のことを忘れずに覚えていただけていた時ですかね。利用様の中には週2回から3回センターに通っていただける方もおります。中には認知症を患っておられる利用者様もおられます。認知症によって記憶力が低下し、その日、その時楽しかった事もその記憶がなくなってしまう事もあります。時には「私の事、覚えてくれているだろうか。」と不安な気持ちで自宅にお迎えに伺うこともあります。そんな時、「おはよう。今日もよろしくお願いします。」と元気な姿を見せてくれ、何気ない会話をしながら自宅であった出来事や前回利用した時の話、私の名前を呼んでくれる事もあります。
また、一日の利用を終え、自宅に送迎する時「今日は楽しかったよ。またよろしくね。」と声をかけられる事もあります。そんな時に「この仕事をしていて良かった。」と実感させていただける時です。
委員会 : ズバリ、福祉の仕事の魅力とは何ですか?(素晴らしさを教えて下さい)
介護の仕事には、大変な事もたくさんあります。ですが、職場には仲間がおります。その仲間と一緒に力を合わせて利用者様ひとり一人の健康と笑顔ある生活を支援することができる、素晴らしい仕事だと思います。そう、大変な事の何倍ものステキな幸せを得ることができる仕事と思います。
委員会 : 福祉の仕事を目指している方に一言メッセージをお願いします。
この素晴らしい「福祉の仕事」を目指す方達が一人でも多くなり、支援させていただく人も 支援される人も互いに幸せな気持ちになれるステキな仕事です。
私も、この仕事を選んで本当によかったと感じております。このステキな仕事を私たちと一緒にしてみませんか?


Copyright © 社会福祉法人 幸清会 All Rights Reserved.