ふる里の丘総合福祉館

インターンシップ(職業体験)

 10月23日北海道虻田高等学校の1年生32名が、ふる里の丘総合福祉館の3施設(特別養護老人ホーム幸楽園・養護老人ホーム幸生園・ケアハウスふる里の丘)で3班に分かれて1日職業体験を行いました。
 職業体験では、施設内の清掃や車椅子の乗車・介助体験、入居者の方々と一緒にゲームをしながらコミュニケーションをとって頂きました。
また、昼食はその日入居されている方が食べられているものと同じメニューと、嚥下状態が悪い方でも食べやすいように工夫されたムース食も食べて頂きました。
ムース食の鮭は、触感は異なるものの、ちゃんと鮭の味がする、おいしいと驚きの声も聞かれました。
最後の時間は福祉の仕事に関するDVDをみて頂き、福祉の仕事の魅力について学んで頂けたのではないかと思います。

  

  

  

  

※写真はご本人の了承を得て掲載しております。


ホームへ戻る