介護スタッフ研修(在宅系)

 法人内「介護スタッフ研修(在宅系)」が1月29日の日曜日に洞爺湖、豊浦地区の在宅系事業所の職員を対象に洞爺湖町のデイサービスセンターふる里の丘で開催されました。
 日頃から自宅で暮らす高齢者へ最前線でサービスを提供しているスタッフの皆さんに必要だと考えられる4つのプログラムについて、29名の参加者の方が研修で学び、過程を修了しています。
 講師も洞爺湖、豊浦の事業所の所長や相談員を中心に担当し、事業所を挙げて研修を運営する形をとっています。「認知症の理解」「リスクマネジメント」「サービスマナー」「高齢者虐待防止」について改めて学ぶことで日々のサービスの質の向上につながることを目的としています。 
 今回は講師が体調不良で急遽変更となるハプニングもありましたが、各管理者の方の対応と参加者の方々のご協力で当初の目的にそった研修を行うことが出来ました。ありがとうございました。
 昨年の5月29日に引き続いて2回、同じ内容の研修を行い、全部で70名以上の方が研修を修了されました。研修後の感想の中では「他の事業所の話も聞けてよかった」「明日から少しでも業務に活かしていきたい」「講師の話がわかりやすい・わかりにくい」など挙がっていました。参加者の意見も踏まえながら、来年度も継続して開催していきたいと考えています

法人行動規範第7委員会

  

  

  



※写真はご本人の同意を得て掲載しております。