介護スタッフ研修(上級トピックス題名)

 法人内「介護スタッフ研修(上級)」が10月5日・6日の2日間、経験年数3年以上のリーダー又は
今後リーダーとして期待されるケアワーカーの皆さんを対象に行われました。高齢者ケア研修センター財田の杜で開催されました。
  特養、老健、グループホームなどから10名の職員が参加しています。
「チームマネジメント」、「部門労務管理」など法人のキャリアパスで定められた科目を中心に7科目を修了しています。いずれもチームリーダーには必要な内容ですが、皆さん積極的に取り組み、特にグループワークでは、グループによってはかなり話し込んでおり、もっと話したそうな雰囲気もありました。
 2日目は前日の懇親会の疲れも見受けられる場面もありましたが、大いに話し、何度も発表し、といった参加型の研修になっていました。
 今後の法人の事業展開の中でも、きっと大きな役割を求められることでしょう。受講後のさらなる自己研鑽を期待したいと思います。

法人行動規範第7委員会

  

  

  

  



※写真はご本人の同意を得て掲載しております。