介護スタッフ資質向上研修(5年以上)


 法人内「介護スタッフ資質向上研修」が9月8日・9日の2日間、経験年数5年以上のケアワーカーを対象に高齢者ケア研修センター財田の杜で開催されました。
経験年数5年〜13年の職員9名が各事業所より受講しています。
先週までの猛暑とは変わって、朝晩は肌寒さも感じられるほどで、とても爽やかな気候の中で座学や研修を行ないました。
経験年数を重ねた参加者の方ですが、それでも各講師の方からの答えに詰まるような質問の投げかけや座学による新たな知識の獲得、演習での経験など大いに感じ、刺激されるものがあったようです。
さすがベテランの皆さんだけあって、研修の最後に行なう振り返りの時間でも、しっかりした視点での意見や感想が聞かれ、事業所の中でそれぞれ存在感を発揮していることが伺えました。
講師の皆さんからのお話にもあったように実際に職場に戻られてから、ぜひ研修で学んだ内容を活用して日々の業務にあたっていただければと思います。

法人行動規範第7委員会

  

  

  



※写真はご本人の同意を得て掲載しております。