福祉の仕事を目指している方へ(各専門職のしごと紹介)
デイケアセンター 湘南 勤務
ケアワーカー
佐々木 彩乃 さん



委員会 : 佐々木さんの仕事の内容を教えて下さい。
在宅で生活されている利用者様を、ご自宅まで送迎する事や入浴、食事、レクレーションやクラブ活動等の取り組みを提供する他、通所される利用者様の体調確認、自宅での生活や相談にも応じる事も行っています。これとは別に、利用者様に提供しているレクレーションやクラブ活動の立案や準備も行っています。利用者様が日々楽しく元気に過ごしていただける様に、様々な事に気を配りながら毎日頑張っています。
委員会 : この仕事を選んだ理由を教えてください。
私がまだ幼い頃、祖母がホームヘルパーの仕事をしていた事が、介護の仕事に就きたいと思ったきっかけでした。
祖母の勧めもあり、高校2年生の時にホームヘルパー2級を受講し、実習で実際に介護の仕事を目にする事ができ、働いていた職員の明るく元気な姿を見て、ますます興味を持ち、介護の専門学校に入学、その後入社し現在に至っています。
委員会:今のしごとでのやりがいを教えてください。(エピソード等を含めてお話し下さい)
通所されている利用者様との関わり中で、「ありがとう」「助かるよ」と声を掛けられる事や、 自分の考えたレクレーションやクラブ活動のメニューを、利用者様が楽しそうに参加されて いる所を見た時や、利用者様から「楽しかったよ」と声を掛けられる事でやりがいを感じる 事もあります。
委員会 : ズバリ、福祉の仕事の魅力とは何ですか?(素晴らしさを教えて下さい)
人と人とのつながりです。それは利用者様と日々関わる中で、自分の知らない色々な事を話して頂ける機会がある事や、日常生活における悩みを打ち明けてくれる、自分の事を気遣ってくれるなど関わりの中で、人の温かさに触れる事ができるのも、この仕事の魅力だと思っています。
委員会 : 福祉の仕事を目指している方に一言メッセージをお願いします。
福祉の仕事は、それまでの自分の価値観では見えてこなかったことが、人と深く関わる事で、「知る」「考える」「共感する」を経て、人として成長できる仕事であると思います。
大変な事もたくさんありますが、それ以上に「やってよかった」と思える事がある素敵な仕事だと思っています。私もまだ、発展途上の段階で色々アドバイスを受けながら日々頑張っています。やりがいを感じる仕事であるので、同じ様に働く仲間が増えるといいなと思っています。


Copyright © 社会福祉法人 幸清会 All Rights Reserved.